« DDサイズの小物~TAKARA TOMY A.R.T.S PENTAX K-r ミニチュアマスコット | トップページ | 『けいおん!』 ねんどろいどぷち 山中さわ子 »

2011年12月23日 (金)

オビツ製作所 マルチスタンド大

今回紹介するのはオビツ製作所のドールスタンド マルチスタンド大です。

 

Dsc_4007

 

入手し易い価格設定なのにクオリティの高いドールスタンドでした。

 

Dsc_4010

 

まず最初に開封してパーツの確認をします。

 

Dsc_4011

 

材質はポリカーボネート製で結構ゴツめな作りでした。

 

Dsc_4019

 

ニッパーで必要なパーツをランナーから切り離します。

 

Dsc_4017

 

パッケージの裏面が説明書になっており、これを見ながら組み立てて行きます。

 

Dsc_4023

 

組立は簡単でプラスドライバー一本で組み立てられます。

 

Dsc_4030

 

完成しました。

まずはこのスタンドの売りの可動型バージョンにしてみました。

 

Dsc_4026

 

軸連結パーツを非可動型パーツにすると、普通の固定スタンドとしても使えます。

このバージョンで使用すると高さの関係で、60cmドールでは使用出来ませんでした。

 

Dsc_4406

 

可動型バージョンにしてDDナツキに使用してみました。

今までの固定型ドールスタンドでは出来なかった、躍動感のあるジャンプポーズも軽々とこなせます。

 

Dsc_4417

 

普通のスタンドと組み合わせて使うと、重たい武器も持たせる事が出来ます。

ベースが薄いので積み重ねて使う事が出来ますが、流石に見栄えの方はちょっと悪くなってしまいますね。

 

DDに使用する場合はDDのフニャフニャボディだとポーズの保持が難しいです。

やっぱり保持力の高いオビツボディじゃないと、DDで使うのにはちょっと厳しい物がありました。

スタンドベースが軽いのでドールが重いとポーズによってはちょっと厳しいかも知れません。

良心的な値段なのに満足度の高いスタンドでした、流石はクオリティの高いオビツ製作所ですね。

 

以上、オビツ マルチスタンド大の紹介でした。

それでは、今回はこの辺で。

 

« DDサイズの小物~TAKARA TOMY A.R.T.S PENTAX K-r ミニチュアマスコット | トップページ | 『けいおん!』 ねんどろいどぷち 山中さわ子 »

DDオプションレビュー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、霧切谷様。

マルチスタンド大、なかなか良さそうですね~
「大」だけあって、外観はノーマル品を大きくしただけのように見えますが、
支柱も太くてしっかりしてそうだし、ナツキちゃんも悠々支えられるとは驚きです。
DDはウエスト細いので、アームがしっかりキャッチしてくれそうですね^^

確かにベースは中に何かオモリでも入れないと、バランス崩すとあっという間に倒れそうで怖いですが・・・。
うちのMDDボディの方は、足を曲げても宙に浮かすとすぐダラ~ンと伸びてしまうフニャフニャボディなので、
ナツキちゃんのような飛び跳ねてるポーズは難しいかもしれませんがね^^;
これなら、重いエクスカリバーも支えられますかね。
私も試しに買ってみようかな^^

投稿: でぃあず | 2011年12月23日 (金) 04時06分

こんにちは、でぃあずさま。

>マルチスタンド大
低価格の割には色々ポーズを付けて遊べそうなスタンドですね。
弱点だった部分が改良されていたり支柱が棒からパイプになったりと微妙に違っていますが、
基本的な部分は先に販売されていた1/6サイズ用のマルチスタンドと殆ど同じっぽいです。

DDはオビツ50に比べて重いですが、ちゃんと支えてくれていました。
ネジをトルクを調節する事によって可動部分を固めに出来るので保持力はかなり高かったです。
アーム部分も結構固めなので、外れてしまう事も無さそうです。

ただ…ベース部分が軽いのでアームをあまり外側へ出すようなポーズだとバランスを崩し危険ですね。
実際に撮影中二回程ひっくり返りそうになりましたので、この部分がマルチスタンド大の唯一の弱点と思います。
その点を注意して使えば低価格だし色々ポーズで遊べて良いスタンドです。

元々は保持力の高いオビツボディ用に作られているので、フニャフニャなDDで使うのはちょっとキツいかも知れません。
本当はラ○ダーキックをさせようと思ったのですが、足が保持できずジャンプしか出来ませんでした。
MDDはDDよりもまだ保持力が低いという話なので、このスタンドでも活動的なポーズは難しそうですね。

>重いエクスカリバー
エクスカリバーの方をこのスタンドで支える発想は考え付かなかったです。
今度時間がある時にでもやってみようと思います。
低価格だし購入して損は無いスタンドだと思いますよ~。

投稿: 霧切谷 | 2011年12月23日 (金) 10時46分

この記事へのコメントは終了しました。

« DDサイズの小物~TAKARA TOMY A.R.T.S PENTAX K-r ミニチュアマスコット | トップページ | 『けいおん!』 ねんどろいどぷち 山中さわ子 »