« DD公式ファンブックの誌上限定通販ウィッグを注文してみた | トップページ | 60巫女服セット »

2011年9月14日 (水)

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

新しく購入したNikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを使って早速撮影してみました。

 

Dsc_9389 

 

それでは今まで使っていた標準ズームレンズと、新しく購入した単焦点レンズで撮り比べをしてみます。

両方のレンズ共に同じ条件下で撮影して、画像編集ソフトで縮小のみを行っています。

 

Dsc_9552 

 

Dsc_9556 

 

今まで使っていたNikon 標準ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRでの画像です。

やっぱり全体的に光が足りないみたいで、ちょっと暗めの画像になっていますね。

 

Dsc_9538 

 

Dsc_9559 

 

新しく購入したNikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gでの画像です。

上の画像と同じ環境下での撮影ですが、こちらの方は全体的に明るめの画像ですね。

 

このレンズはかなり軽い事もあって、手持ち撮影でも凄く扱い易いですね。

ただ…VR機能が付いていないので、結構手振れしてしまうのが難点です。

 

標準ズームレンズを使用せずにもっと早くこのレンズを使っていれば良かったです。

最初は良く解らなかった為にドール撮影に全く向かない、高倍率ズームレンズを買ってしまったりと散々でしたからね。

 

今まで光が足りなくて苦労していましたが、これから先は少し楽に撮影が出来そうです。

これで以前より少しでも綺麗な画像が撮れる様になれれば良いのですけどね…orz。

 

早く残りの撮影機材の傘付ライトとスタンド+背景を導入出来れば良いのですが、仕事が忙し過ぎて設置&収納スペースを整理出来ず未導入なのが痛いです。

現在の太陽光に頼った状態だと日によって天候や時間で左右されてしまって、安定した撮影を何時でもする事が出来無いので早く導入したいのですけど…。

 

それでは、今回はこの辺で。

 

« DD公式ファンブックの誌上限定通販ウィッグを注文してみた | トップページ | 60巫女服セット »

カメラ機材」カテゴリの記事

コメント

ついに使い始めたんですね。
自分古い人間だから、基準は標準レンズなんです。
このレンズがもっと早くに発売されていたら、今のカメラにスイッチしなかったかもしれません。

残りの機材も、早く集まるとよいですね。

投稿: すとらだーれ。 | 2011年9月17日 (土) 23時22分

こんにちは、すとらだーれさま。

試験的に35mmの単焦点レンズで撮影してみました。
光の量が少なくなってしまう室内撮影だと、こちらの方が明るくて使い勝手が良いみたいですね。
これからBLOGで使用する室内での撮影は、こちらのレンズをメインに使おうと思っております。

でも…外でのお手軽スナップ撮影ならば、標準ズームレンズの方が良いと思います。
外での撮影ならば光も十分足りますし、ちょっとした望遠ならこちらが便利ですし、手振れ補正も付いてブレ難いですからね。
今後は室内は単焦点レンズで外は標準ズームレンズと、2本のレンズをそれぞれ使い分ける感じになりそうです。
もう1本のマイクロレンズは扱いがちょっと難しく感じました。

後は仕事の方が落ち着いてくれれば部屋の整理をして、残りの機材を導入して本格的に撮影をしたいと思っております。
全てが揃ったら今より上手く撮影出来る様になれると良いのですが…ちょっと不安です。

投稿: 霧切谷 | 2011年9月18日 (日) 10時25分

この記事へのコメントは終了しました。

« DD公式ファンブックの誌上限定通販ウィッグを注文してみた | トップページ | 60巫女服セット »