« SRでウィッグを購入してみた | トップページ | 土曜日の水族館セット »

2011年6月22日 (水)

レンズとスピードライトを購入してみた

今まで標準ズームレンズのみで撮影していましたが、次のステップへと言う事で新機材を購入して来ました。

 

Dsc_9326 

 

この際なのでどうせならと、色々機材を揃えてみました。

 

Nikon D300を購入してから初めてのカメラ機材への追加投資でした。

デジタル一眼レフカメラの機材は高額になるので、これだけでもかなり出費が痛いのが難点です。

 

今回購入したカメラ機材は…

 

Dsc_9385 

 

Nikon スピードライトSB600

 

Dsc_9389 

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ・ HAKUBA MCレンズガード 52mm

 

Dsc_9387 

 

Nikon マイクロレンズ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ・ HAKUBA MCレンズガード 62mm

 

…です。

 

他には…

 

LumiQuest LQ-119 ソフトボックスIII

背景ホルダーセット

アーム式撮影スタンド

 

…が欲しかったのですが、取り扱いが無く断念しました。

 

やっぱり自然光のみでの室内撮影は、天候等に左右され無理があります。

なのでこちらの方は後日通販にて購入しようと思っています。

 

全ての機材が揃ったらもっと良い画が撮れる様になれると良いんですけどね。

D300を使っても微妙な画像しか撮れない自分には、完全に無用の長物かも知れませんけど…orz。

 

それでは、今回はこの辺で。

 

« SRでウィッグを購入してみた | トップページ | 土曜日の水族館セット »

カメラ機材」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは霧切谷さま。

 おお! 次のステップのために新しい機材を導入されたのですね。

 正直自分はカメラの機材的な知識が非常に浅いのでよく分かりませんが……これは霧切谷さまのお写真がよりいっそう素敵になるということですね。楽しみに期待致しております~(*^.^*)

投稿: まっぴー | 2011年6月22日 (水) 23時03分

おはようございます、まっぴーさま。

自分の撮影した画像がこれ以上向上するかは微妙なところです。
でも何か変化があると良いなと考えて思い切って導入してみました。
撮影している本人でさえどうやったら良いのかさっぱり解らなかったりします。
もしかしたら宝の持ち腐れになってしまうかも知れませんが…orz。

自分もまっぴーさま同様に全くカメラに関する知識はありません。
DD関係のブログでカメラ関係の記事を書いている所を参考にしてレンズを購入してみました。
ドール撮影にはこの二つのレンズが向いているとの事でした。
でも…自分がその人達みたいに凄く上手い撮影が出来るかどうかは未知数です。
せめて今より綺麗に撮影出来る様になれれば良いと思うのですが…(遠い目)。

投稿: 霧切谷 | 2011年6月23日 (木) 06時54分

どうもこんばんは。
今回は凄いステップアップですね。
SB-600はぼくも持っていて、コスプレ撮影時に使っています。

ライトなんですが、うちではリファーを使用しています。
http://item.rakuten.co.jp/sd/rifa-f44/
ただし40センチのだとDDには光量が足りないので、部屋の蛍光灯と併用しています。

背景紙のサイズなんですが、DDはデカイので、B-1のサイズだとギリギリ過ぎちゃうんです。
B-0がお勧めです。
これもデカイので、取り回しに苦労しますが。

投稿: すとらだーれ。 | 2011年6月23日 (木) 23時47分

おはようございます、すとらだーれさま。

>ステップアップ
あんまりカメラに詳しくないので他のDDブログで上手い撮影をしている所を参考にして購入してみました。
殆どの方が単焦点レンズとマイクロレンズを使用されているみたいなのでこれらを選びました。
単焦点レンズは割とお手軽価格なのでしたが、マイクロレンズって結構なお値段がするんですね。
もっと購入し易い価格だと勝手に想像していたのですが、D7000本体が普通に買えちゃう状態なのが痛かったです。
買ったは良いのですが結局使いこなせなくて、宝の持ち腐れにならなければ良いのですが…orz。

>SB600
すとらだーれさまも同じスピードライトを使っていらっしゃるんですね。
店頭には新型のSB700が隣に並んでいたのですが、SB600だと半額以下の値段だったのでこちらを選びました。
一応店員さんに聞いてみてSB600で問題無いとの事だったので購入しました。
コスプレ撮影ですか…!!、ドール撮影以上に難しそうですね。
自分もすとらだーれさまみたいに何時か綺麗な撮影が出来る様になると良いのですが…orz。

>リファー
このライトは実は購入候補の一つに入っていたりします。
すとらだーれさまの撮影した画像を見る感じだと部屋の蛍光灯と併用すればこのライトでも十分光が足りそうですね。
実際に使用されている方の意見を聞けるのは凄く参考になります。
他にちょっと気になる同じ機能で半額位の値段のライトがあるので、そちらのライトと合わせて検討させてもらおうと思います。

>背景紙
サイズの方はどれが良いのかさっぱり分からなかったのですがB-0サイズが良いのですね。
背景紙スタンドと合わせて購入したいと思います。

しかし…ライト+スタンドと背景紙+スタンドと色々揃えるとなると凄く大掛かりな感じになりそうですね…orz。
今まで自然光そのままでお手軽スナップ画像しか撮影しなかった自分にはイマイチ想像がつきません。
全部揃ったらあまりの凄さのプチスタジオ状態で「ナンジャコリャ~!!」ってな感じになりそうです(汗)。

色々アドバイス有難う御座いました。
凄く参考になりました。

投稿: 霧切谷 | 2011年6月24日 (金) 08時16分

一つ書き忘れました。
あと、レフ版があれば便利ですよ。
大きさは50センチくらいの。
色は“白銀”のやつ。
光を当てるのは“白”の方で。
お試しあれ。

投稿: すとらだーれ。 | 2011年6月25日 (土) 00時05分

おはようございます、すとらだーれさま。

>レフ版
やっぱりレフ版はあった方が便利なんですね。
この辺も全く知識が無いので教えてもらえると非常に助かります。
すとらだーれさまオススメのレフ版を探して購入してみたいと思います。

色々教えてもらって有難う御座います。
もの凄く参考になり、とても助かりました。

投稿: 霧切谷 | 2011年6月25日 (土) 05時01分

この記事へのコメントは終了しました。

« SRでウィッグを購入してみた | トップページ | 土曜日の水族館セット »