« 『Angel Beats!』 ねんどろいどぷち かなで | トップページ | HTドルパ大阪6で販売される限定DDの情報が発表されました »

2010年7月 4日 (日)

梅雨空…

梅雨の真っ只中という事もあり…太陽の光が出ないので、最近は撮影が殆ど出来ない状態です…orz。

 

Dsc_3658 

 

愛佳&ことり「新しく買ったドレスで撮影して欲しいなぁ~。」

霧「最近…雨空ばかりで太陽光が出ないから、綺麗に撮影が出来ないのですよ…。」

愛佳&ことり「そうなんですか…、残念です…。」

 

撮影用のライトを導入すれば良いのでしょうけど…、物が増えると邪魔になるのでイマイチ消極的になってしまうんですよね…。

ストロボもあまり使いたくないし…。

ドルフィードリームメインのブログなのに、最近はパソコンネタばかりになってしまっています…orz。

早く梅雨が明けて、太陽光で思う存分撮影したいですね~。

 

« 『Angel Beats!』 ねんどろいどぷち かなで | トップページ | HTドルパ大阪6で販売される限定DDの情報が発表されました »

DD雑記その他」カテゴリの記事

コメント

 おはよう御座います、霧切谷さま。

 そうですよね~。自然光で撮影される人形者にとっては辛い(?)時期ですよね。
 私も自然光派ですので、お気持ちお察し致します。
 ライトやストロボフラッシュでは、違ったものになっちゃうんですよね……。

 お日様の出る時期が待ち遠しいですよね。

>ドルフィードリームメインのブログなのに、最近はパソコンネタばかりになってしまっています…orz
 いいんじゃないですか? うちも最近はDDのお話が少ないです~(汗)

投稿: まっぴー | 2010年7月 4日 (日) 06時33分

霧切谷さま、こんばんは。

雨が続くと撮影しにくいですよね。
我が家は机で使っていたライトを撮影用に使用していますが、ライトの光と太陽光では太陽光の方が綺麗な気がして、できるだけ晴れた日に撮影するようにしています。
それで自分の影が邪魔になったりしていますが(汗)。
ほんとに、早く梅雨が明けてくれるといいですね。
愛佳さん&ことりさんのドレス姿を楽しみにしています♪

投稿: 美夜 | 2010年7月 4日 (日) 20時23分

こんばんは、まっぴーさま。

>そうですよね~。自然光で撮影される人形者にとっては辛い(?)時期ですよね。
そうなんですよね…。
僅かに短い時間太陽光が差す時もあるのですが、準備していたら光が差さなくなってしまったりして結局撮影出来ないんですよね。
今使っている補助照明だと光が全く足りないので、撮影しても満足のいく画像にはならないし…。
内蔵のストロボを使うとどうしても後ろに影が出来てしまうし…、ストロボの光を和らげる方法を使ってもやっぱり目立ってしまいます。
梅雨が明けたら今まで撮影出来なかった分、思う存分に撮影をしたいと思います。

>ドルフィードリームメインのブログなのに、最近はパソコンネタばかりになってしまっています…orz
DD関係のネタだけだとどうしてもネタ切れになってしまって、ブログの更新が難しくなってしまいますからね…。
撮影が出来ない分、パソコンの方ばっかりになってしまいます。
太陽の光が出て撮影出来るようになったら、段々とDD関係の記事が増えてくるとは思いますが…orz。

投稿: 霧切谷 | 2010年7月 4日 (日) 22時30分

こんばんは、美夜さま。

>雨が続くと撮影しにくいですよね。
そうなんですよね…。
ドール撮影用ライトでスタンドライトを使うのは、結構皆さん使われている方法みたいですね~。
自分は補助照明レベルのライトしか使っていないので、太陽光に比べると圧倒的に暗くて全く綺麗に撮影出来ないです。

>それで自分の影が邪魔になったりしていますが(汗)。
これってかなり強敵だったりしますよね~(笑)。
自分の影との戦いになってしまいます…orz。

>愛佳さん&ことりさんのドレス姿を楽しみにしています♪
この前のドレスフェアで購入したウェディングドレスを、早く着せてあげて撮影したいですね~。
梅雨が明けて太陽光が出て、撮影出来る様になるのが待ち遠しいです。

投稿: 霧切谷 | 2010年7月 4日 (日) 22時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« 『Angel Beats!』 ねんどろいどぷち かなで | トップページ | HTドルパ大阪6で販売される限定DDの情報が発表されました »