« 天使のころも キューティーチェックスタイル | トップページ | ボークスニュースvol.34の誌上限定通販ウィッグを注文してみた »

2009年8月 9日 (日)

岡山へZガンダムを見に行ってみた

お台場の等身大ガンダムの話題で思い出したのですが、こちらの近隣にも1/3サイズですが大きなガンダムがあったのでドライブがてら見に行ってみました。

 

Dsc_0750 

 

こちらの近隣にある大きなガンダムは、岡山県津山市宮尾の国道181号線沿いにある道の駅、久米の里に設置されています。

 

ちょうど先月にETCを取り付けていたのですが、早速使用する機会がやって来ました~。

どうせならETC割引の効く土曜日にと、盆連休初日に出掛けてみました。

初めてETCゲートをくぐる時はちょっとビビり気味ですが、通過してみると何て事無かったですね…。

 

高速道路を広島県から隣の岡山県へ向かって進み、院庄ICで降りて国道181号線を走りますと直ぐに右手にZガンダムが見えて来ます。

 

Dsc_0706 

 

カーナビにも”道の駅 久米の里”と表示されているので、迷う事無く直ぐに分かりました。

 

Dsc_0799 

 

道の駅の建物の方は、ごく普通なのですが…。

 

Dsc_0791 

 

で、左手の方へ噂のZガンダムの格納庫があります。

 

Dsc_0715 

 

このガンダムは個人製作の作品で、しかも油圧式で動くんだそうです(今は動く機能は封印されているそうですが…)。

 

Dsc_0709 

 

Zガンダムの両サイドに説明文があります。

 

Dsc_0722 

 

説明文にちゃんと書いてありますね。

 

Dsc_0724 

 

後ろから撮影してみました、うわ~細かい…これで個人製作クオリティですか…凄過ぎです。

 

Dsc_0728 

 

右側足元です、油圧ホースと油圧シリンダーが見えます。

 

Dsc_0729 

 

格納庫背面にはエゥーゴのマークとZガンダムのロゴが描いてあります。

 

Dsc_0733 

 

膝の部分です、ここにも油圧シリンダーが見えますね。

 

Dsc_0735 

 

背面はハンガーで固定されています、乗り込む為のハッチが見えますね。

 

Dsc_0738 

 

左側足元です、油圧ホースと油圧シリンダーが見えます。

 

Dsc_0757 

 

お台場のガンダムと違って二足歩行のロボットの為か、上からもワイヤーで固定されていますね。

 

Dsc_0761 

 

自分が来た時にも結構人が来て、携帯カメラで記念撮影されている方々が居られました。

 

Dsc_0768 

 

左側からです。

 

Dsc_0773 

 

右側からです。

 

Dsc_0775 

 

下側からです。

 

Dsc_0785 

 

地球防衛軍みたいな説明ですね~。

 

撮影中に自分と同じ年位の、ツーリング中のライダーさんに話し掛けられたのですが…。

ライダーさん「何で此処にZガンダムが有るんですか~。」

五「個人の方が製作されて、此処へ寄付されたそうですよ~。」

五「何でもZガンダムの形にしたのは、直線的なデザインで作りやすそうだったからだそうですよ~。」

ライダーさん「結構このZガンダム有名なんですか~??。」

五「かなり有名みたいですよ~。」

ライダーさん「そうなんですか~。」

…と言う会話をしていましたが、D300で一心不乱に撮影しまくっていたので詳しそうな人に見えていたんでしょうかね…。

撮影者が途切れたのを見計らって、人が居なくなってからバシバシ撮りまくっていたのですが、いきなり声を掛けられビックリしました~。

自分が撮影終わった後、このライダーさんはZガンダムの前にバイクを持って行って記念撮影をされていました。

 

Zガンダムを見に行ったのですが、こうなるとお台場の等身大ガンダムも見たくなりますね。

結構こういうのは好きなもので…。

しかし…東京までは、ちょっと無理そうです…orz。

 

凄く楽しかったのですが、車で往復5時間は流石に疲れました…orz。

 

以上、岡山へZガンダムを見に行ってみた~でした。

それでは、今回はこの辺で。

 

« 天使のころも キューティーチェックスタイル | トップページ | ボークスニュースvol.34の誌上限定通販ウィッグを注文してみた »

写真撮影」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは五郎丸さま。

 おお! 私もこちらのZガンダム、今年の春に見に行きましたよ! 原付で……(A^∇^;)
 私も同じく往復5時間の旅でした。しんどかったです(汗)

 それはさておき(汗)、こちらのZガンダムって凄いですよね。格好良いです! コックピットに乗り込んで足が動かせるらしいですし……。最早、久米の里の守り神ですよ。181号線走ってたら、いきなり巨神の頭が見えてきますから……。なんか、この町がピンチの時には勝手に動き出すんじゃないかって思っちゃいます。

 で、また「Z」っていうのがいいんですよね!
 Zは美しいです(^.^)

 お台場のガンダム、私も見に行きたいです。絶対感動すると思うんですよ。

 でも個人的には、初めから経済的な、モニュメント的な目的がこめられたお台場のガンダムよりも、「ただ人が乗り込んで動かせるZをつくりたいため」だけの動機でたった御一人で7年かけて「本業の合間に」Zを製作なされた事実に私は純粋に感動してしまいますね。
(お台場のガンダムがいけないという意味ではありません^^;)

投稿: まっぴー | 2009年8月 9日 (日) 00時46分

おはようございます、まっぴーさま。

>おお! 私もこちらのZガンダム、今年の春に見に行きましたよ! 原付で……(A^∇^;)
>私も同じく往復5時間の旅でした。しんどかったです(汗)
まっぴーさまも見学されていたのですか~。
原付ツーリングですか~!!、凄過ぎますよ~!! Σ( ̄ロ ̄lll)。
原付での往復5時間は、車での往復5時間よりも遥にしんどいですからね…。

>それはさておき(汗)、こちらのZガンダムって凄いですよね。格好良いです! コックピットに乗り込んで足が動かせるらしいですし……。
>最早、久米の里の守り神ですよ。181号線走ってたら、いきなり巨神の頭が見えてきますから……。
>なんか、この町がピンチの時には勝手に動き出すんじゃないかって思っちゃいます。
コックピットのシート横の五本の操作レバーを使う事によって、油圧式で足が動くみたいですね~。
国道181号線を米子市側から走っていると左手にZガンダムが見えて来ますよね~、津山市側からだと右手に見えるのですがちょっと見え難い感じでした。
このZガンダムは津山市地元では、子供からお年寄りまでが知っている程有名らしいですからね~。流石伝説の巨神です…(汗)。

>で、また「Z」っていうのがいいんですよね!
>Zは美しいです(^.^)
Zガンダムの直線的なスタイルは結構好きですね~。
製作者さんは直線的なデザインで作りやすそうだったから、Zガンダムのデザインを採用されたそうですよ~。

>お台場のガンダム、私も見に行きたいです。絶対感動すると思うんですよ。
向こうは更に巨大ですからね~、是非近くに行って下から見上げてみたいですね~。

>でも個人的には、初めから経済的な、モニュメント的な目的がこめられたお台場のガンダムよりも、「ただ人が乗り込んで動かせるZをつくりたいため」だけの動機でたった御一人で7年かけて「本業の合間に」Zを製作なされた事実に私は純粋に感動してしまいますね。
これは自分も素直に凄いと思いましたね…、製作者さんはロボット工学と全く関係無い職業の人だそうです。
お台場のガンダムは杭に鉄骨で固定された建築物ですが、こちらは動く事を前提に作られたロボットですからね~。
でも…お台場のガンダムも、等身大で立体化されたって事も凄いと思いますよ~。

投稿: 五郎丸 | 2009年8月 9日 (日) 07時42分

遅ればせながら、やって参りました~
こっこれが、1/3ゼータガンダム!
しかも動いてしまう上に、手作りって所が、
制作された方の情熱をホント感じますね!!!

すごいです!!!!!

一度見てみたいですが・・・
岡山かぁ・・・
いつか行ってみたいです・・・
お台場みたく期間限定じゃないので、
なんとかなるかな・・・?

五郎丸さんのおかげで素敵な情報を知ることが出来ました!

投稿: ぢょをぢぃ | 2009年8月12日 (水) 06時50分

おはようございます、ぢょをぢぃさま。

>遅ればせながら、やって参りました~
いらっしゃいませ~。

>こっこれが、1/3ゼータガンダム!
>しかも動いてしまう上に、手作りって所が、
>制作された方の情熱をホント感じますね!!!
>すごいです!!!!!
お台場の等身大ガンダムと違って1/3スケールとの事なので、もっと小さいのかと思っていたのですが実物は結構大きかったです。
製作者さんが二足歩行の汎用機械を目指して作られたとの事なので、油圧ホースがあったり油圧シリンダーがあったりとかなりメカメカしい作りなのでカッコ良いですよ~。
実際近くで見てみると細かい所まできちんと作られているし、これ本当に個人製作品なの~!!って位クオリティが高い作品です。
作られた方は本当にロボットが好きな人なんだな~って情熱を感じさせられますね~。

>一度見てみたいですが・・・
>岡山かぁ・・・
>いつか行ってみたいです・・・
>お台場みたく期間限定じゃないので、
>なんとかなるかな・・・?
もし中国地方へ来られる事があれば、立ち寄られる事を是非オススメしますよ~。
結構場所も分かりやすい場所にあるので直ぐに分かると思います。
ただ…場所が場所なので車かバイクで来ないと電車等の公共交通機関で訪れるのは難しいかも知れません。
期間限定では無くこれからもずっと設置されていますので、そのうちこちらに来られる機会もあるかも知れませんですし…。
いつの日か、ぢょをぢぃさまも生Zガンダムを見られると良いですね~。

>五郎丸さんのおかげで素敵な情報を知ることが出来ました!
いえいえ~、自分もお台場ガンダムの情報を見なかったら生Zガンダムを見に行っていなかったと思います。
こちらこそ有難う御座いました。

投稿: 五郎丸 | 2009年8月12日 (水) 08時56分

どうもこんばんは。
いや〜っ、凄いですね!
こんなのが有ったなんて、全然知りませんでしたよ。
それも個人が7年の歳月をかけて製作をし、それに2足歩行までしてしまうなんて。
余程の合いと情熱が無いと出来ない事でしょう。
一度見てみたいけれど、流石にそこまでは行けません。
まだお台場のガンダムも、見ていないんですよね。

投稿: すとらだーれ。 | 2009年8月13日 (木) 22時58分

おはようございます、すとらだーれさま。

>いや〜っ、凄いですね!
お台場ガンダムも凄いと思いますが、こちらは個人の製作品との事で更に凄いです。

>こんなのが有ったなんて、全然知りませんでしたよ。
完成当時結構ネットでも話題になっていたらしく有名だったそうですよ~、自分はその頃ネットをやっていなかったので全く知らなかったです。
何故か当時に会社の社内報で記事になっていて、自分はそれでこのZガンダムの存在を知りました。
最近他のブロガーさんの所でお台場のガンダムを見に行かれた記事を拝見して、ネットでこのZガンダムの事を調べてから実物を見に行ってみました。

>それも個人が7年の歳月をかけて製作をし、それに2足歩行までしてしまうなんて。
>余程の合いと情熱が無いと出来ない事でしょう。
製作者さんはロボット工学とは関係無い職業だそうですが、それでもここまでの物を作られたのでその情熱と制作意欲は凄いと思います。

>一度見てみたいけれど、流石にそこまでは行けません。
関東地方から中国地方までは、流石に遠過ぎますよね…。
場所が場所だけに公共交通機関でここを訪れるのも難しいですし…。
お台場のガンダムと違って期間限定の公開では無いので、もし中国地方へ寄られる事があれば是非立ち寄られる事をオススメしますよ~。

>まだお台場のガンダムも、見ていないんですよね。
もし機会があれば見に行かれる事をオススメしますよ~、等身大で立体化された事も凄いと思いますからね~。
自分も見に行ってみたいですが、こればっかりは無理そうです…orz
関東に住んでいらっしゃる、すとらだーれさまが羨ましいですよ~。

投稿: 五郎丸 | 2009年8月14日 (金) 07時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« 天使のころも キューティーチェックスタイル | トップページ | ボークスニュースvol.34の誌上限定通販ウィッグを注文してみた »