« DDのカッコ良いポーズを試行錯誤してみる・サイバーホビー M14シリーズ ウッド編 | トップページ | エヴァンゲリヲン新劇場版のサントラを購入してみた »

2009年8月26日 (水)

Nikon 純正バッテリー EN-EL3eを購入してみた

自分が今現在使っているデジタル一眼レフカメラのNikon D300なのですが、以前使っていたCanon EOS Kiss Digital Xに比べてバッテリーの持ちが悪いです。

それならと更に一個追加でNikonの純正バッテリーEN-EL3eを購入してみました。

D300にはライブビューモードの機能がありますが、EOS Kiss Digital Xにはライブビューモードの機能がありません。

多分その辺の機能の違いでバッテリーの持ちが違うのではないかと思うのですが…。

 

Dsc_1094 

 

最初はカメラ本体を購入したコンプマート1Fで探したのですが、見当たらないので店員さんに声を掛けて探してもらいました。

しかし…何故かマルチパワーバッテリーパックのMB-D10が出てきたんですけど…orz。

外部バッテリーのMB-D10なんか使ったら、FXフォーマット機のD3並みに重くなるし…orz。

こちらにはどうやら在庫が無いみたいだったので、今度はデオデオ本店1Fのデジカメコーナーへ。

 

本店の方へ行ってたみたのですが、ちゃんと在庫があって購入出来ました。

純正よりKenko製の互換バッテリーの方が容量が大きく値段も安いし、そちらにしようかな思っていたのですが何故か見当たらない…orz。

まぁ…純正バッテリーを2本交互に使えば問題無いんですけどね~。

暫くの間はこれで運用してみましょうか…。

 

それでは、今回はこの辺で。

 

« DDのカッコ良いポーズを試行錯誤してみる・サイバーホビー M14シリーズ ウッド編 | トップページ | エヴァンゲリヲン新劇場版のサントラを購入してみた »

カメラ機材」カテゴリの記事

コメント

どうもこんばんは。
D200は確かに燃費よくありませんでした。
D300は改良されて、持ちは良くなったはずです。
一番電力食うのはモニターなので、ライブビューを使うと、減りが速くなりますよね。
家で使う時はコードが邪魔だけど、ACコードが効果的かもしれません。

投稿: すとらだーれ。 | 2009年8月30日 (日) 00時24分

こんばんは、すとらだーれさま。

>D200は確かに燃費よくありませんでした。
D200もバッテリーの持ちが悪いのですか…。

>D300は改良されて、持ちは良くなったはずです。
そうなんですか…、以前使っていたEOS Kiss Digital Xはかなりバッテリーの持ちが良かったので、どうしてもそれと比較してしまい燃費が悪い様に感じられてしまいます。

>一番電力食うのはモニターなので、ライブビューを使うと、減りが速くなりますよね。
やっぱりコレが原因なのですね…、でも…ライブビューモードはかなり便利なので仕方無いですよね。
バッテリーの持ちが多少悪くなっても、やっぱりこの機能があった方が良いですし…。

>家で使う時はコードが邪魔だけど、ACコードが効果的かもしれません。
室内撮影ではACアダプターを使った方が良さそうですね、これだとバッテリーの残量を気にしなくて良いですからね~。
やっぱりコードはかなり邪魔になっちゃうでしょうね…、D300のACアダプターはコードも太く結構ゴツイみたいですし…。
機動力を取るか、バッテリーの残量を気にせずに撮るか…中々難しい所ですよね。

投稿: 五郎丸 | 2009年8月30日 (日) 02時50分

この記事へのコメントは終了しました。

« DDのカッコ良いポーズを試行錯誤してみる・サイバーホビー M14シリーズ ウッド編 | トップページ | エヴァンゲリヲン新劇場版のサントラを購入してみた »