« DDサイズの小物~サイバーホビー 1/3 M14シリーズ ウッド | トップページ | サイバーホビー 1/3 グロッグG17 & ガンケース~入手編 »

2009年8月 4日 (火)

Nikon D300s発表

自分がD300を購入した頃に後継機の新型D300sが出る噂は聞いていましたがやっぱり出ましたね。 

 

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300s/index.htm

 

プロモーションムービーが公開されており、見てみると結構カッコ良いムービーでした。

 

http://chsv.nikon-image.com/jpn/products/camera/sp/d300s_cl/

 

同時にD40とD60の後継機、新型D3000も発表されています。

 

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3000/index.htm

 

D300sの方はちょっとした機能が追加されている、マイナーチェンジレベルのモデルチェンジでした。

 

動画機能が追加されたりとかSDカードが使える様になったりとか、連写機能が強化されたりとかAF精度がアップされたりしています。

自分の使い方だと動画とかSDカードは別に無くても良い機能なのですが、連写機能強化とかAF精度アップはやっぱり欲しい機能ですね。

購入したばかりなので買い換えはしないですが、やっぱり新製品は色々と気になりますからねぇ…。

 

値段は流石に出始めだけあって、ボディのみで20万円とお高いです…orz。

やはり旧式のD300も買い取りが下がってしまい、ボディのみで6万5千円位になってしまっています。

差額があまりにも大き過ぎて、買い換えは絶対無理です…orz。

今からD300を購入検討されている方は、値段が下がってお買い得だと思いますが…。

 

D300sのキットレンズにも採用されているAF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR IIの方も小改良でズームロック機能が付いたみたいですね。

自分の場合は18-200mmは全く使っていないので、こちらの方はどうでも良い改良だったりしますが…。

まだまだD300を真面に使いこなせていないのに、新製品を気にしている場合では無いですね…orz。

 

Img_3371 

 

画像は現在使用中のD300で装着レンズはAF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRです。

 

まずはこのD300を使いこなしてからですね。

でも…D300sの後継機が出る頃になれば色々と進化していて、流石にその頃には買い換えを検討するかも知れません。

 

それでは、今回はこの辺で。

 

« DDサイズの小物~サイバーホビー 1/3 M14シリーズ ウッド | トップページ | サイバーホビー 1/3 グロッグG17 & ガンケース~入手編 »

カメラ機材」カテゴリの記事