« D300を使いこなすのは難しい…orz | トップページ | 真っ白なワンピースさくらver.(DD用) »

2009年7月 1日 (水)

通販で注文していた標準ズームレンズが到着しました

マップカメラの通販で注文していたNikon AF-S DX NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6G VRと52mmのレンズフィルターが到着しました。

 

Img_3354 

 

小型の交換レンズを注文しただけなのに、何故か届いた箱は大きめな物でした。

以前にCanon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISの中古を買った時には箱も小さく何も入っていなかったんですけどね。

 

Img_3356 

 

箱を開封するとマップカメラの冊子とカタログが二つ入っていました。

しかし…D300はもう既に持っているし、D5000はD300持っていたら必要無いし。

 

Img_3380 

 

梱包材の山の中にレンズ本体とレンズフィルターが入っていました。

標準ズームレンズだけあってかなり小型ですね。

 

Img_3375 

 

とりあえずD300にAF-S DX NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6G VRと52mmのレンズフィルターを装着してみます。

レンズが小さくなってしまったので見た目の迫力は無くなりましたが、重量の方はかなり軽くなりかなり持ちやすくなりました。

 

Img_3387 

 

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)装着時はこんな感じでした。

レンズがかなりゴツイので見た目も大迫力ですが重量もヘビー級でした。

 

で…早速使ってみたのですがここで例のごとくまたトラブル発生、何故かAFが作動しませんしボケボケな画像しか撮れず。

以前にD300購入したばかりの時にレンズがきちんとハマっていなくて暗くてボケボケな画像しか撮れなかった事がありました。

もしかしたらと思ってレンズを付け直したりMFで手でグリグリ動かしたり、AFポイントを11ヶ所に減らしたり51ヶ所に増やしたりと色々弄り回してみました。

レンズをグリグリ弄り回したのが効いたのか、AFが作動してピントが合うようになりました。

 

ここ最近トラブルばっかりなので、流石にもう勘弁して欲しいです。

思わぬトラブル発生で時間が無くなってしまったので、撮影は今度の休みの日に色々試してみたいと思います。

 

それでは、今回はこの辺で。

 

« D300を使いこなすのは難しい…orz | トップページ | 真っ白なワンピースさくらver.(DD用) »

カメラ機材」カテゴリの記事