« ミニチュアギター専用ピック持ち手製作編 | トップページ | 陸士部隊制服セット »

2009年6月 9日 (火)

ことりさんの足首パーツとすねパーツ交換編~前編

先週にリトルバスターズ!制服セットの付属の黒いソックスで、見事に色移りしてしまってダメになってしまった足首パーツとすねパーツですが、ようやくSRで交換パーツを購入してきたので早速作業開始です。

 

Img_3115 

 

見事に足首パーツとすねパーツが変色しています、とりあえず足首を外します。

 

Img_3116 

 

引き抜くだけなので簡単に外れます。

 

Img_3119 

 

今度はすねパーツを外します。

 

Img_3120 

 

これは下へ引くだけで外れるので簡単ですね。

 

Img_3121 

 

すねパーツを外すとこんな感じですね。

 

Img_3122 

 

で…いよいよ足首パーツを外します。

 

Img_3124 

 

このままでは簡単に外れないので、ドライヤーで温めながら少しずつ引き抜いていきます。

 

しかし…ここで思わぬアクシデントが発生してしまいました…。

とにかく固くて、ぜんぜん外れないのです。

仕方無いので力一杯引き抜こうとしたのですが、やっぱり外れず…。

最終手段でカッターで切れ込みを入れて、やっと外す事が出来ました…疲れた…orz。

 

Img_3141 

 

足首パーツを外したフレーム状態です、フレーム形状はこうなっているんですね…。

記事がちょっと長いので後編へ続きます…。

 

以上、ことりさんの足首パーツとすねパーツ交換編~前編でした。

それでは、今回はこの辺で。

 

« ミニチュアギター専用ピック持ち手製作編 | トップページ | 陸士部隊制服セット »

DD雑記その他」カテゴリの記事

コメント

足首パーツの交換はドライヤーではほぼ不可能ですよね。
自分が交換したときは熱湯にしばらく漬けておくと交換可能な柔らかさになりました。
足首だけでも内部パーツ付きが欲しいですねぇ。

投稿: にゃんこのおひげ | 2009年6月 9日 (火) 00時39分

こんばんは、にゃんこのおひげさま。

>足首パーツの交換はドライヤーではほぼ不可能ですね
足首の狭い空間の中を、それより大きなフレームを通すのですから無理がありますよね…。

>熱湯
実は記事には書いていないのですけど、その方法も試してみたのですがやっぱりダメでした…どうしても引っ掛かってしまって…。

>足首だけでも内部パーツ付きが欲しいですね
そうですね、交換作業ものすごく大変でしたからフレーム付きで出してもらえると有り難いのですが、某ですから出さないでしょうね…orz。

投稿: 五郎丸 | 2009年6月 9日 (火) 19時22分

 五郎丸さま、こんばんは。

 ここ、固いですよね~!
 自分も、足の甲と、ももの外皮は、外せる気がしません><

 ボークスさまの外皮って、高いですよね。
 外皮全部揃えたら、単体ボディが買えちゃいそうです(汗)
 昔の私は、内部フレーム込みの値段だと思っていましたよ(_ _;)

投稿: まっぴー | 2009年6月11日 (木) 00時14分

こんばんは、まっぴーさま。

>ここ、固いですよね~!
>自分も、足の甲と、ももの外皮は、外せる気がしません><
自分もまっぴーさまと同じく外せない様な気がします…orz。
ももの付け根のフレームも超固いので、未だに脱着に成功した事もありません…orz。
ドライヤーで温めてもお湯に浸けても外れないし…orz。

>ボークスさまの外皮って、高いですよね。
>外皮全部揃えたら、単体ボディが買えちゃいそうです(汗)
>昔の私は、内部フレーム込みの値段だと思っていましたよ(_ _;)
確かに高いですよね…、全身分買おうとするとなると交換する手間を考えたら新しいボディを購入した方が良い様な感じですよね…。
内部フレーム付きで売ってもらえると、交換の手間も掛からなくて良いし…フレーム破損の時はかなり助かるのですけどね…。
以前にまだDD始めて日が浅かった頃、いいんちょさんのヘッドを初めて外した時に首ジョイントをボッキリ折ってしまった経験が有りますのでフレームの方も販売してくれたらなぁ…と思っています。

投稿: 五郎丸 | 2009年6月11日 (木) 22時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« ミニチュアギター専用ピック持ち手製作編 | トップページ | 陸士部隊制服セット »