« DD三人娘の衣替え完了~♪ | トップページ | 2007年天使のすみか6月新作ドレス発表会のウェディングドレス »

2009年6月19日 (金)

さやかさんの素体メンテナンス編

前にことりさんの足首パーツとすねパーツ交換をした時に、緩々な素体だったさやかさんの素体のメンテナンスも同時に行ってみました。

 

Img_3155 

 

足首パーツが緩々で抜けやすかったので軸の部分に速乾タイプの瞬間接着剤を塗って軸を太らせます。

そのままでは軸が太り過ぎてしまって足首パーツが入らないので、サンドペーパーを使って少し削りながら足首パーツを入れてみて調整しながら作業して行きます。

ネジも増し締めして関節部分を固くしておきます。

 

Img_3334 

 

今度は腕パーツです、ここも軸に瞬間接着剤を塗って太らせてやってサンドペーパで少し削りながら入れて確認しながら調整して行きます。

 

作業後は緩々感も無くなって、固めな素体になりました。

これでちょっと重めの小物を持たせても、幾らかは耐える事が出来る様になったと思います。

 

Img_3194 

 

今までこんなポーズ取らせるとスグに腕が下がって来ていたのですが、かなり下がりにくくなりました。

この作業はそんなに手間の掛かる作業では無いのでお手軽に出来ますね~。

 

以上、さやかさんの素体メンテナンス編でした。

それでは、今回はこの辺で。

 

« DD三人娘の衣替え完了~♪ | トップページ | 2007年天使のすみか6月新作ドレス発表会のウェディングドレス »

DD雑記その他」カテゴリの記事