« 2007年天使のすみか6月新作ドレス発表会のウェディングドレス | トップページ | D300とEOS Kiss Digital Xの比較撮影をしてみました »

2009年6月21日 (日)

ようやくアレが到着~Nikon D300紹介編

以前からアレを購入したと言って記事のネタにしていた例のブツがようやく到着しました。

正確には広島市内中心部にあるPCショップ、コンプマートまで受け取りに行ったのですけど。

 

Img_3195 

 

アレの正体は中級モデルのデジタル一眼レフカメラ”Nikon D300”です。

とうとうこのハイアマチュアクラスにまで手を出してしまいました…orz。

この先はカメラ沼やレンズ沼にどっぷりとハマっていく様な気がします。

 

Img_3271 

 

パッケージを比較すると流石にワンクラス上の中級機D300だけあって、初級機のEOS Kiss Digital Xとは箱の大きさからして違います。

レンズは寄れて尚且つズームも使えて奥行きもあまり長く無い、AF-S DX VR Nikkor ED 18~200mm F3.5-5.6Gを選びました。

そんなにこだわらなければ、これ一本で大体済むとの事です。

 

Img_3293 

 

D300のパッケージを開封すると、レンズと本体の箱が入っていました。

一緒に写っているアクセサリーは本体と同時に購入した、レンズカバーと液晶保護フィルムとコンパクトフラッシュ8GBです。

本当だったら乾燥材入りのカメラの保管ケースも、同時に買った方が良いのでしょうけどね。

 

Img_3284 

 

早速箱の方から取り出して、レンズを取り付けてみました。

 

Img_3287 

 

流石にゴツイです…初級機には無い液晶パネルまで付いていますね。

 

Pap_0015 

 

Nikon D300とCanon EOS Kiss Digital Xの大きさの比較です。

 

Pap_0014 

 

店頭ではそんなに大きくは見えなかったのですが、こうして比較してみると大きさが全然違います。

 

本当だったら実際に撮影した比較写真も載せたいところなのですけどね。

メーカーが変わってしまったので使い方がさっぱり分からない為、ボケボケな写真しか撮れず載せる事が出来ませんでした。

比較はまた別の機会と言う事で…。

 

で…第一印象はとにかくメチャクチャ重いです。

購入時に店頭で持った時にはそうは感じなかったのですが、仕事で疲れきった体で持つにはちょっと辛いモノがあります。

三脚を使わない撮影だと初級機のデジタル一眼レフカメラの方が軽くて機動力が高いです。

カメラのクラスアップのステップも出来れば同じメーカーにして購入した方が良さそうですね。

メーカーが変わるとさっぱり分からなくなります。

最初に購入したカメラがD60だったら、D300にしても問題無かったのでしょうけど。

自分の場合は最初がEOS Kiss Digital Xだったので、EOS 50Dを選んだ方が良かったような気がします。

(ファームウェアのバグさえ無ければ、EOS 50Dが第一候補だったのですが。)

 

アフター大轟沈した勢いでハイアマチュアカメラなんか購入しちゃって、ちゃんと使いこなす事が出来るんだろうか…何だか不安ですね。

 

それでは、今回はこの辺で。

 

« 2007年天使のすみか6月新作ドレス発表会のウェディングドレス | トップページ | D300とEOS Kiss Digital Xの比較撮影をしてみました »

カメラ機材」カテゴリの記事

コメント

おおお!!
やはり、カメラだったのですね。
D300のお迎え=お( ^ O ^ )め( ^ 。 ^ )で( ^ O ^ )と( ^ o ^ )う( ^ 。 ^ )=

しかしすごぉい!! さすが中級機。ダイナミックでかっこいいですね sign01
KissもかっこいいですがKissと比べると本当にサイズ的に大きい。中級機だなぁとあらためて思います。

レンズのサイズは50Dと同じですね。
重さも中級機となるとさらに重たく感じますね。撮影会とかすごい大変です。重いです。
でもメーカーが違うと操作性がそれほど異なってくるものなのですね。
ちなみに50Dのファームウェアのバグは今では改善されているようすにゃ。

五郎丸さんならば、ぜったいに使いこなせますよん。めっちゃ綺麗な写真が撮れる事でしょうね。
次回あたり、このカメラで撮影した画像が掲載されるかな。楽しみにしてます!!

投稿: ザジ | 2009年6月21日 (日) 22時31分

ごろうまるさま、こんばんわ!
うぉーついに中級機に!
思わず最初変換しわすれたぐらいの勢いで、書いちゃいましたw

しかも、CanonからNikonへと!
ある意味、両メーカーを楽しめてうらやましい環境!?
興味しんしんな自分であります(^^)

機種が変わっただけでも操作系があれなのですが、さらに、メーカーもですものね。
今日は、ずっと撮影されてたのでしょうか?レビュー楽しみにしていますね~♪

投稿: ぢょをぢぃ | 2009年6月21日 (日) 23時01分

こんばんは、ザジさま。

>やはり、カメラだったのですね。
モザイク掛けていましたが、微妙にカメラの形が分かりましたよね…。

>しかしすごぉい!! さすが中級機。ダイナミックでかっこいいですね
値段も凄くてorzな気分です…orz。

>レンズのサイズは50Dと同じですね
そうだったのですか、ライバル商品だからレンズも同じクラスのモノが用意されているのですね。

>重さも中級機となるとさらに重たく感じますね。撮影会とかすごい大変です。重いです。
店頭で持った時はそんなに重たいと思わなかったのですが、家に帰ってから持ってみると何故かヘビー級の重さでした…orz。

>でもメーカーが違うと操作性がそれほど異なってくるものなのですね。
ボタンの配置が変わったりとかメニュー画面の違いで結構戸惑いましたね…、使い慣れてくるとそうでもないかも知れませんが…。

>ちなみに50Dのファームウェアのバグは今では改善されているようすにゃ。
そうなのですか…、40Dと50DはErr99問題で結構有名でしたから地雷回避しちゃったのですが、改善されていたのですか…orz。
それなら今EOS Kiss Digital Xで使っているレンズも使える、EOS 50Dを選んだ方が良かったですね…orz。

>五郎丸さんならば、ぜったいに使いこなせますよん。めっちゃ綺麗な写真が撮れる事でしょうね。
う~ん…あんまり自信が無かったりして…orz。
たくさん撮影したいのですが仕事が以前の状態に戻ってきてしまって、これから先…殆ど使えそうに無いんですよね、休みも週休一日になりそうだし…orz。

>次回あたり、このカメラで撮影した画像が掲載されるかな。楽しみにしてます!!
早速日曜日にD300と格闘して何とか撮れる様になりましたが、比較写真がちょっと微妙ですね…あまり変わりが無いというか何というか…、多少はD300の方が綺麗に見えますが…。
自分にはまだ手を出すにはちょっと早過ぎたかも知れませんね…、ザジさまみたいに綺麗な画像を沢山撮ってみたいです。

投稿: 五郎丸 | 2009年6月22日 (月) 22時56分

こんばんは、ぢょをぢぃさま。

>うぉーついに中級機に!
アフター大撃沈した勢いで、ついに中級機へ手を出してしまいました…orz。

>しかも、CanonからNikonへと!
>ある意味、両メーカーを楽しめてうらやましい環境!?
>興味しんしんな自分であります(^^)
ぢょをぢぃさまもNikonのD5000を使われる機会があったみたいですね、実際に使われてみてかなり欲しくなったのではないでしょうか??。
使い慣れてくるとかなり面白いと思いますよ~、画像もかなり綺麗に撮れる様になってきますし。
ぢょをぢぃさまのデジ一デビューも近いかも知れませんね。

>機種が変わっただけでも操作系があれなのですが、さらに、メーカーもですものね。
どうしてもボタンの配置の違いやメニューの違いとかあるので仕方無いでしょうね…、ある程度使えば慣れてきて気にならなくなると思いますが…。

>今日は、ずっと撮影されてたのでしょうか?レビュー楽しみにしていますね~♪
日曜日は丸一日D300と格闘していました。
どうやっても上手く撮影出来ないので諦めかけていたのですが、実はレンズのセットミスというオチでした…orz。
同じ設定にしてD300とEOS Kiss Digital Xで撮り比べてみたのですが、結果は微妙ですね…ちょっとD300が綺麗かな??ってな感じでした…orz。
自分にはまだ中級機への移行は早かったのかも知れませんね…orz。

投稿: 五郎丸 | 2009年6月22日 (月) 23時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« 2007年天使のすみか6月新作ドレス発表会のウェディングドレス | トップページ | D300とEOS Kiss Digital Xの比較撮影をしてみました »