« 陸士部隊制服セット | トップページ | アレが届かない…orz »

2009年6月13日 (土)

ことりさんの足首パーツとすねパーツ交換編~後編

それでは前回の続きで、ことりさんの足首パーツとすねパーツ交換編の後編です。

左が色移りして外した足首パーツで、右が新しく購入した足首パーツです。

 

Img_3143 

 

なんか微妙に形状が違うような…、フレームを入れるのに苦労しそうです。

 

Img_3144 

 

入れている途中ですが、ものすごく入りにくいです。

ドライヤーでひたすら温めながらちょっとづつ入れて、冷えたらまた温めてちょっとづつ入れるの繰り返しです。

手には豆が出来るわ、豆が破れるわで大変な作業でした…orz。

片方交換するだけで三時間位掛かりました…。

 

Img_3338 

 

何とか最後まで入りました…疲れた…、でもまだもう片方あるんですよね…orz。

 

 Img_3153

 

もう片方も同じ様に作業して終了です…。

もう二度とやりたくない…orz。

 

Img_3154 

 

すねパーツを新しい物と交換して、外した時と逆の手順で組み立てていきます。

 

Img_3342 

 

最後に足首をはめ込んで終了です。

 

足首パーツを外したのはDD始めて以来初めての経験でしたが、意外となんとかなりましたね…。

しかし、作業的にはあんまりやりたくないですね…。

何度作業中に素体を丸ごと交換しようと思った事か…orz。

これでやっとことりさんの色移りは治りました…。

 

以上、ことりさんの足首パーツとすねパーツ交換編~後編でした。

それでは、今回はこの辺で。

 

« 陸士部隊制服セット | トップページ | アレが届かない…orz »

DD雑記その他」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは五郎丸さま。

>片方3時間
>何度作業中に素体を丸ごと交換しようと
 うわー大変ですね>< お疲れさまでした!
 でも、ことりさんはきっと喜んでいると思いますよ!(^^)

 ボークスさまって、「不必要な分解は破損の原因となりますのでおやめください」というほど分解が難しい素体ですのに、現行、外皮のみの販売なのが謎です……。
 やっぱり何かあったときの為にも、フレームも各部で出して欲しいですよね。オビツさまみたいに。
 これって我が儘な要望なのでしょうか……(_ _;)

投稿: まっぴー | 2009年6月13日 (土) 01時24分

おはようございます、まっぴーさま。

>片方3時間
>何度作業中に素体丸ごと交換しようと思った事か…
ここまで大掛かりに分解したのは初めてだったので、想像以上に大変でした…。
本当は太ももパーツも交換したかったのですが、下半身と太ももがどうしても分離させる事が出来なかったので諦めました…orz。
ドライヤーで炙っても外れないし、熱湯の中に浸けても外れないし…orz。
太ももパーツの色移りは足首パーツやすねパーツ程酷く色移りしていないのですが、やっぱり綺麗にしてあげたかったですからね…。
ことりさんも喜んでくれていると良いのですが…。

>分解が難しい素体ですのに、現行、外皮のみの販売なのが謎
そうですよね…、フレーム付きの補修部品も出てくれると交換作業がかなり楽になると思うのですが…。
外皮のみ、フレーム付き外皮、フレームのみで補修部品を出してくれると選択肢も増えて非常に助かると思うのですけど…。

>やっぱり何かあったときの為にも、フレームも各部で出して欲しいですよね
結構そういう要望は多いと思うのですが、やっぱりこういう所が某というか何というか…。
内部フレームを小櫃に換装して、外皮をボークス製にするというカスタム方法も出来るみたいなのでやってみたいのですが、フレームの一部が如何しても外れないので自分にはちょっと無理そうですね…。
フレームを小櫃にしてしまえば、交換パーツがあるので補修の問題は解決するのですが…orz。

>これって我が儘な要望なのでしょうか……(_ _;)
自分も出して欲しいと思っていますし、多分…DDオーナーの皆さまも同じ事を思っていると思いますよ。

投稿: 五郎丸 | 2009年6月13日 (土) 08時22分

こんばんわ。

この部分は一番外れない、嵌めにくいらしいですね。
熱湯に浸けて暖めて、取り出すときには割り箸で、作業は軍手の上にゴム手袋、と言う重装備が必要らしいです。

逆に言えばそれぐらいすれば短時間でも出来るのかも?

うちも足の裏とか汚れたボディが沢山ですが、削ってごまかしています。

投稿: FR Master | 2009年6月13日 (土) 22時42分

こんばんは、FR Masterさま。

>この部分は一番外れない、嵌めにくいらしいですね。
足首パーツの口の部分の大きさに比べて、圧倒的に内部フレームの方が大きいですからね…。

>熱湯に浸けて暖めて、取り出すときには割り箸で、作業は軍手の上にゴム手袋、と言う重装備が必要らしいです。
熱して沸騰しているお湯の中に入れてやらないとダメなんですね…、まるでソフビのガレージキットを作る前の下ごしらえみたいですね。
作業するのに軍手&ゴム手袋の重装備は細かい作業がやりづらそうですね、自分はタオルで押さえて熱いのを我慢しながらやってました。

お湯に浸けるとウソみたいに物凄くフニャフニャに柔らかくなるのですが、足首パーツの口の部分の狭い部分に引っ掛かってしまってそこから外す事が出来ませんでした…。

>うちも足の裏とか汚れたボディが沢山
木製スタンドのベースの部分に素足で立たせたりすると、ニスの色が足の裏に思いっ切り色移りしたりしますよね…。
色が移って日が浅ければ、メラニンスポンジにて水洗いで少しは誤魔化しが出来るみたいですが…完全には綺麗にはならないですよね。
FR MasterさんのところはDDさん達が半端無い数でいらっしゃいますからメンテナンスも凄く大変そうですね…。

投稿: 五郎丸 | 2009年6月13日 (土) 23時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« 陸士部隊制服セット | トップページ | アレが届かない…orz »