« ようやくアレが到着~Nikon D300紹介編 | トップページ | DD三人娘のお着替え完了~リベンジ編 »

2009年6月22日 (月)

D300とEOS Kiss Digital Xの比較撮影をしてみました

日曜日は丸々一日を使ってD300で撮影しまくっていました。

何回も撮影して設定を弄り回しても暗くてボケボケな画像しか撮れず、自分には難しくて扱いきれないカメラだと思い始めていました。

 

Img_3284 

 

実はレンズがちゃんとハマっていないだけのオチで、撮影中にいきなり外れて転げ落ちてきました…orz。

接触不良でレンズがちゃんと機能していなかっただけみたいです。

 

レンズを再度セットし直すとAFもVRも作動してちゃんと明るい画像が写る様になりました。

使い方が分かるとD300は細かい設定が出来るし、扱うには此方の方が面白そうな感じがしました。

 

カメラのクラスが全く違うので単純には比較出来ないのですが、一応両方のカメラで撮影した画像を比べてみる事にしました。

撮影設定は両カメラ共に同じ設定にしています。

 

Dsc_0045 

 

Nikon D300で撮影した画像です。

使用レンズはNikon純正レンズのAF-S DX VR Nikkor ED 18~200mm F3.5-5.6Gです。

流石に綺麗な画像なのでフォトショップでの画質補正とか必要無さそうです。

ただ…このレンズだと高倍率ズームレンズな事もあり、近接撮影だと画像の歪みがちょっと気になりますね。

 

Img_3296 

 

Canon EOS Kiss Digital Xで撮影した画像です。

使用レンズはCanon純正レンズのEF-S 18-55 F3.5-5.6 ISです。

こちらはやはり画像が甘くなってしまうので、フォトショップでの補正が必要になります。

レンズは基本中の基本の標準ズームレンズなので、近接撮影でも歪みの方はあまり気になりません。

 

元の画像は明らかに両者ハッキリとした違いがありますが、この比較画像は縮小しているので殆ど同じ画像に見えます。

メーカーの味付けの違いとかもあり単純な比較は出来ないのですが、ぱっと見た感じはD300の方が綺麗に見えていると思います。

D300は細かい所の模様までハッキリ見えていますが、EOS Kiss Digital Xだとちょっと潰れてしまっていますね。

両者を比較して初級者用のデジタル一眼レフカメラでもフォトショップ等、画像編集ソフトを使えばそれなりの画像にはなると思います。

 

昔使っていたCanon IXY DIGITAL 910ISからCanon EOS Kiss Digital Xに換えた時も画質が凄く綺麗になったので感動モノでした。

今回のCanon EOS kiss Digital XからNikon D300に換えた時も画質が明らかに違い感動しました。

流石にDX機のフラッグシップだけあって、このカメラの性能は凄過ぎますと思います。

やっぱりハイアマチュアモデルって事なんでしょうけどね。

 

それと近々D300からD300sにモデルチェンジが予定されており、本当はこの時期に購入するのは微妙な時期だったんですよね。

モデルチェンジ前に価格の下がった末期モデルを購入するか、値段は高いが最新モデルを購入するかの選択肢なのですが。

型番からしてちょっとしたマイナーチェンジレベルの改良だと思われるので、価格を考えると値段の下がった末期モデルを購入した方がお得っぽいです。

 

カメラは流石に当分の間購入する事は無いと思いますが、レンズは近接撮影用のモノが最低でも一本は欲しいですね。

(買い替えるにしてもD300s後継機かD700後継機が出るまでは、今回購入したD300をガンガン使い倒したいと思っております。)

付属のレンズはどちらかと言うと望遠の方がメインっぽい感じですし、こうしてレンズ沼にどんどんハマって沈んでしまうんでしょうね。

 

それでは、今回はこの辺で。

 

« ようやくアレが到着~Nikon D300紹介編 | トップページ | DD三人娘のお着替え完了~リベンジ編 »

カメラ機材」カテゴリの記事

コメント

>何回も撮影して設定を弄り回しても、暗くてボケボケな画像しか撮れずに自分には扱いきれないカメラだと思い始めていたのですが

どっかで聞いた話だよなぁ……と思ったら最初のデジイチ購入したときの私と同じことしてしてる(笑)
ナカマはっけん!!

どうりでおかしいと思ったんだよね。オートでもそれなりに撮れるのに、それに撮影者が五郎丸さんでそれほどボケた写真になるはずがないのになぁと思っていたら……まさか私とおなじオチだったとは!!

投稿: ザジ | 2009年6月24日 (水) 22時12分

こんばんは、ザジさま。

>どっかで聞いた話だよなぁ……と思ったら最初のデジイチ購入したときの私と同じことしてしてる(笑)
>ナカマはっけん!!
中級機購入しておきながら初心者丸出し(笑)の自分でした…orz。

>どうりでおかしいと思ったんだよね。オートでもそれなりに撮れるのに、それに撮影者が五郎丸さんでそれほどボケた写真になるはずがないのになぁと思っていたら……まさか私とおなじオチだったとは!!
自分はあんまり上手く無いですよ~、D300で初めてまともに撮った画像が魚眼レンズみたいな写真になってしまったし…orz。
レンズの取り付けでEOS Kiss Digital Xの時はこんな事無かったんですけどね…、D300のレンズがヘビー級の重さだったので取り付けに手こずったらこの有様です…orz。

投稿: 五郎丸 | 2009年6月24日 (水) 23時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« ようやくアレが到着~Nikon D300紹介編 | トップページ | DD三人娘のお着替え完了~リベンジ編 »