« DDサイズの小物~リプトンおまけシリーズSweetsCollectionスイーツコレクションアクセサリーコレクション | トップページ | 通販で注文していた標準ズームレンズが到着しました »

2009年6月29日 (月)

D300を使いこなすのは難しい…orz

日曜日は仕事が休みだったので、早速D300を使い撮影してみました。

 

Img_3384 

 

しかし…やっぱり一筋縄ではいかないですね。

どうしても部分的にボケて欲しく無い所がボケてしまったり、ピントが上手く合わなくて変な画になったりと凄く大変でした。

色々と初心者用のサイトを覗いたり解説本を見たりしてもやっぱり上手く行かず…orz。

一番大変だったのがD300にはAFのフリーズ問題があり、嫌な予感がしたのですが見事に発動してしまいました…orz。

AFの反応が悪くて時間がやたらに掛かったり、そのまま合わせきれずに停止したりとか…。

レンズのAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)は最短距離が50cmなのでどちらかと言うと望遠寄りなんですよね。

オールインワンレンズとは言え近接撮影ではあまり寄れないレンズなのでピントを調節しきれないみたいです。

AFのポイントを少なくしてシンプルにすれば解決するみたいな話をネットで見掛けたのでやってみたのですがフリーズしたり反応が鈍かったり…。

重くて持ち辛くAFがレスポンス悪いので、自分はこの機種と相性が良くないみたいです。

現状EOS Kiss digital Xで撮った画像の方が綺麗で、勿体無いですが完全にD300は宝の持ち腐れ状態に。

タイミング悪く風邪を引いてしまって辛いし…、更にカメラは使い切れない…疲れた…orz。

 

こういう場合はとりあえず基本に立ち還った方が良いんでしょうね。

…と言う事でNikonの標準ズームレンズのAF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRをマップカメラの通販で注文してみました。

カメラに付けるレンズの重量も半分位になるので、少しは軽くなるのでは??と思っています。

最短距離も28cmになるので、寄れて撮影出来ると思います。

一応…マクロレンズも考えたのですが、それだと近接撮影のみになってしまいそうだし…。

それに地雷も結構多いとの事なので、失敗が怖いし今回は選びませんでした。

 

流石にこの選択でダメだったら、もう自分には扱い切れないでしょうね…。

 

« DDサイズの小物~リプトンおまけシリーズSweetsCollectionスイーツコレクションアクセサリーコレクション | トップページ | 通販で注文していた標準ズームレンズが到着しました »

カメラ機材」カテゴリの記事

コメント

どうもはじめまして。
DD関係を巡って、こちらに来ました。

18-200ミリはD200を使っていた時に借り出して、イベント時によく使っていました。
やはり高倍率ズームはあまり寄れないので、ドール撮影には向きませんね。
18-55ミリを注文されたそうですが、そちらの方が軽いし寄れるしで、使い勝手はいいと思いますよ。
D300とは縁がありませんでしたが、悪いカメラじゃないので、色々実験してみて下さいね。

投稿: すとらだーれ。 | 2009年6月30日 (火) 00時37分

こんばんは、すとらだーれさま。

はじめまして、当ブログへのご訪問とコメント有難う御座います。

>18-200ミリはD200を使っていた時に借り出して、イベント時によく使っていました。
>やはり高倍率ズームはあまり寄れないので、ドール撮影には向きませんね。
やっぱりそうですか…、購入する時に店員さんに使用用途を説明したのですが「18-200ミリだと一本で寄れてズームも撮れるオススメレンズです」と言われるがままに購入したのですけど、近くに寄るとAFが遅くなったりフリーズしたりと何かおかしいと思っていたのですが、ドール撮影には向いていないレンズなのですね…。

>18-55ミリを注文されたそうですが、そちらの方が軽いし寄れるしで、使い勝手はいいと思いますよ。
>D300とは縁がありませんでしたが、悪いカメラじゃないので、色々実験してみて下さいね。
以前使っていたEOS Kiss Digital Xが18-55ミリで、やっぱり基本はこの標準ズームレンズではないかと思い注文してみました。
今日早速届いていたのでD300に装着してみましたが結構重量の方も軽くなり、今の所はAFが遅いとかフリーズの症状も発生していないです。
折角購入した憧れの中級機なので、今度の休みの日でも色々と試してみたいと思います。

アドバイス有難う御座いました、なかなかドール撮影用途で聞ける人が少ないので非常に助かりました。
よろしければまた遊びに来てくださいね~。

投稿: 五郎丸 | 2009年6月30日 (火) 21時51分

こんばんわ。

D300にそんな弱点があったとは・・・。
今買うならファインダー視野率100%でDXフォーマットと言うことでコレしか無いかなと思っていただけにちょっと残念です。

当家ではレンズは17-55 f2.8とタムロンの90mm f2.8を多用しています。
全身は17-55で、部分撮りは90mm中心です。開けるとボケが綺麗なので・・・

新しいデジ一、欲しいですねぇ・・・

投稿: FR Master | 2009年6月30日 (火) 23時03分

いろいろ苦労なされているようですね~
ボケてほしくないところがボケてしまったり、ピントがあってほしいところにあわなかったり、そんなの私なんてしょっちゅうですよ……Orz
Avで撮影しているのですがピントがほんとにあわなくて、強引にAFフレームでピントあわせると油絵っぽいべったりしとした画質になってしまうので、ホントに毎回苦労してます。

ドール撮影に不向きなレンズではなおさら五郎丸さんが手に負えないと感じるのもムリないですよね sweat02
でも新しいレンズを購入されたのですね!!レンズ本体も軽いとのことでこれで前のように撮影しやすくなりますね。

これからがカメラと五郎丸さんコンビの本領発揮ですね~!!
どんな写真になるのかな~成果が楽しみです (´∀`)

投稿: ザジ | 2009年6月30日 (火) 23時29分

こんばんは、FR Masterさま。

>D300にそんな弱点があったとは・・・。
>今買うならファインダー視野率100%でDXフォーマットと言うことでコレしか無いかなと思っていただけにちょっと残念です。
D300のAFのフリーズ問題は結構有名みたいですね…、大した事無いと思っていたのですがモロに自分は発動してしまいました…orz。
近々D300の後継モデルのD300sが出るので選ぶならそちらの方が良いと思いますよ、多分…マイナーチェンジでAFフリーズ問題も解決するのではと思いますが…。

>当家ではレンズは17-55 f2.8とタムロンの90mm f2.8を多用しています。
>全身は17-55で、部分撮りは90mm中心です。開けるとボケが綺麗なので・・・
凄いレンズ使われているのですね…、本体だけで精一杯な自分にはとても手が出ない代物です。
この二つのレンズの合計金額でFXフォーマット機が買えそうですね…orz。
やっぱり撮る時は使い分けられているのですね、ボケを綺麗に撮るにはマクロレンズも必要みたいですね。
一本のレンズで全てをこなす事自体、無理があったのですね…。

>新しいデジ一、欲しいですねぇ・・・
FR Masterさまの条件だと7月発売予定のD300sがピッタリそうですね…、是非D300sをお迎えしてこれまで以上に凄い写真をみせてくださいな~。

投稿: 五郎丸 | 2009年6月30日 (火) 23時46分

こんばんは、ザジさま。

>いろいろ苦労なされているようですね~
>ボケてほしくないところがボケてしまったり、ピントがあってほしいところにあわなかったり、そんなの私なんてしょっちゅうですよ……Orz
>Avで撮影しているのですがピントがほんとにあわなくて、強引にAFフレームでピントあわせると油絵っぽいべったりしとした画質になってしまうので、ホントに毎回苦労してます。
ザジさまの使っているレンズも18-200mmなんですよね…、やっぱりこのクラスのレンズでドール撮影は無理があり過ぎるみたいですね…orz。
Nikon機には使い慣れたAvモードとか無いので、使い方が未だにサッパリです…orz。

>ドール撮影に不向きなレンズではなおさら五郎丸さんが手に負えないと感じるのもムリないですよね 
>でも新しいレンズを購入されたのですね!!レンズ本体も軽いとのことでこれで前のように撮影しやすくなりますね。
ザジさまも自分と同じく18-55mmを使われると良いかも知れませんね、EOS Kiss Digital X2の標準ズームレンズが18-55mmなので外してEOS 50Dへ付け替えるとそのまま利用できますからね~。
メーカーが同じ物だとレンズの流用が出来ますが、自分は違うメーカーなので追加出費になってしまいました…orz。
ファームアップでErr99問題が落ち着いたEOS 50Dを選んでおけば良かったです…orz。

>これからがカメラと五郎丸さんコンビの本領発揮ですね~!!
>どんな写真になるのかな~成果が楽しみです (´∀`)
う~、プレッシャーが…orz。
多分…凄いヘッポコな撮影画像になってしまいそうです…orz。
とりあえず、今度の休日に色々と試してみたいと思います。

投稿: 五郎丸 | 2009年7月 1日 (水) 00時20分

この記事へのコメントは終了しました。

« DDサイズの小物~リプトンおまけシリーズSweetsCollectionスイーツコレクションアクセサリーコレクション | トップページ | 通販で注文していた標準ズームレンズが到着しました »