« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

女学生袴セット(山吹色Xエンジ色)

今回紹介するのは、ボークス製のラ・ペルソナーレコレクションの女学生袴セット(山吹色Xエンジ色)の紹介です。

モデルはDD白河ことりです。

 

Img_1351  

 

明治時代や大正時代の女学生ってな感じです。

 

Img_1347  

 

頭のバレッタはSDたえの付属品を使用しています。

 

Img_1335  

 

足元の編み上げブーツもSDたえの付属品です。

 

Img_1337  

 

後ろ姿です、着物と長襦袢はスナップボタン留めで、帯はマジックテープ留め、袴はちゃんと結ばないとダメなんですよね…。

 

Img_1342  

 

カラーリングが春にピッタリで中々良い感じですね~。

 

Img_1340  

 

小物で袴姿の定番アイテムの巾着が有ったら良かったんでしょうけど…持っていないんですよね…orz。

 

Img_1341  

 

ちょっと袖が長過ぎて振袖状態ですが…。

 

Img_1336  

 

この袴がもっと簡単に着用出来れば楽で良かったのですが、検索して調べて悪戦苦闘しながら着付けをして…結構大変でした~。

 

Img_1344  

 

袴の色が色移りの危険が高そうな色でしたが、このセットは一応大丈夫でした~。

 

Img_1841  

 

とりあえず…何も持たせないのは寂しいので、急遽レシートをくるくる巻いてセロテープで止めて、卒業証書を持っている感じにして撮影してみました~。

本当は卒業証書を入れる筒の方が良かったのですが…これでも一応感じは出ていると思いますが…どうでしょう??。

しかし…、もう明後日で四月だし…何だか時期外れな感じもしますけど…。

実は…この記事作ったの3/1だったのですが、公開するのすっかり忘れていました…orz。

 

以上、女学生袴セット(山吹色Xエンジ色)の紹介でした。

それでは、今回はこの辺で。

 

| コメント (2)

2009年3月28日 (土)

DD関係の収納スペース

今回はザジ様にネタを振って貰ったので、自分も収納ネタいってみたいと思います。

自分の部屋の収納の公開なのでちょっと恥ずかしいですが、衣装ケース置き場を紹介したいと思います。

 

Img_2351  

 

収納の上段です、既に収納容量に限界が近づいています。

大きめなケース二つと、小さめなケース二つを使用しています。

左側はDDの入っていた箱が三つ並んでいます。

前側がスペース開いている様に見えますが、ここには本立てが置いて有り撮影の為に一時的に撤去しています。

 

Img_2342  

 

収納の下段です、ここはDD本体の保管場所となっています。

奥に見えるケースの山はDVDの収納ケースです。

一応予定ではDVDを全部買い取りに出して処分して、ホームセンターで新しい収納ケースを購入して収納スペースUPしようと思いつつも…去年の盆休みから全く手つかずのままだったり…orz。

因みにDDを飾って置くガラスケースとか持っていないので、埃除けにこの場所に置いています。

どちらにしろ、部屋が狭すぎてガラスケース等を置くスペースは無いのですが…。

 

Img_1908  

 

ケース(大)の一個目です、しかし…もう一杯。

 

Img_2340  

 

ケース(大)の二個目です、若干余裕が有りますが…コレが一杯になったら限界です。

 

Img_1909  

 

ケース(小)です、こちらも既に一杯です。

 

Img_1910  

 

ついでに、自分が使っている防虫剤も紹介しておきます。

白元の人形用の防虫剤(防カビ剤入り)です、人間用の防虫剤は人形にはあまり良くないと聞いた事があるので専用品のこの防虫剤を使用しています。

大きいケースに二個、小さいケースに一個づつ入れています。

効果は一年程で、自分の場合…次の取り換えは六月ですね~。

 

自分が使っているケースだと密閉されるのは良いのですが、ケースの下の方の衣装を取り出す時に全部中身を出さないといけないのでかなり面倒です。

衣装ケースが既に限界に近いのですが…DVDを処分しないと如何にもならない為に未だ新しい衣装ケースが導入出来ないんですよね…orz。

DVDが余りにも増えすぎて整理が大変な状態なので、中々手が動かないんですよね…。

とは言うものの、ちょっとずつでも始めないとカオス状態に…orz。

 

以前に衣装を買い取りに出して数は減らしてはいるのですが…結局また増えているし…。

あんまり増やさないようにしようと思いつつ…気が付いたら購入…。

今年は軍資金が厳しいので、段々買えなくなって来て自動的に減ってくるとは思うのですが…あやしいです…orz。

 

| コメント (2)

2009年3月21日 (土)

ドルパHT京都6

いよいよドルパHT京都6の開催ですね。

 

http://www.volks.co.jp/jp/event/htdk6/index.html

 

今回のドルパは自分が唯一行けそうなドルパだったのですが、最近何だかテンションが下がってしまって、結局行くのは辞めてしまいました…。

ディーラーさん巡りとかしたかったのですが…。

 

ドルパに行かれる方はお気を付けて行ってくださいな~。

 

| コメント (2)

2009年3月16日 (月)

天元突破グレンラガンDD超先行予約締切

今日の午後八時でDDヨーコとDDニアの超先行予約が締切ですが…。

 

グレンラガン応援バナー2 

グレンラガン応援バナー1 

http://www.volks.co.jp/jp/gurrenlagann/index.html

 

一応最後の最後でGAINAXのグレンラガン公式Blogの方とドリーミィ☆DDブログの方に小っちゃい画像が出ていました。

でも流石にこれだけで判断するのは、ちと無理が有るような気がします。

…と言う訳で自分はスルー確定ですね…。

 

どちらにしろ自分にはちょっと予算が厳しい関係もあるので、第二弾予約や最終予約でもポチるかどうかは不明です。

自動車税の払いや車の半年&一年点検を纏めたメンテプロパックの支払いも有るからなぁ…。

 

| コメント (2)

2009年3月14日 (土)

袴セット(薄紫色×黒色)

今回はボークス製のラ・ペルソナーレコレクションの袴セット(薄紫色×黒色)の紹介です。

モデルはDD白河さやかです。

 

Img_1503  

 

さやかさんのアイの薄紫色にピッタリな着物の色です。

 

Img_1504  

 

袖も同シリーズの女学生風袴セット程長くなくて丁度良い感じです。

 

Img_1505  

 

靴はボークス製でクリスマスセットの時に販売されたブーツを使用しています。

 

Img_1509  

 

後ろ姿です。

 

Img_1513  

 

この袴セット、購入してから全く未開封だったのですが…開封すると薄紫色の着物に袴の黒色が見事に色移りしていました…。

 

Img_1512  

 

袖がこんな風に黒くシミになってしまいました…、着物の背中も黒い筋が薄っすらと…、勿体無い…何とか綺麗に落とせないですかね…。

 

Img_1506  

 

やっぱり某の黒色は超危険なようですね…、ボディだけでなく布地にまで色が移るとは…。

 

Img_1510  

 

この手の服は結構お気に入りなので、これを見た時はショックでしたね…。

 

Img_1507  

 

さやかさんにとても似合っているだけに残念です…。

 

以上、 袴セット(薄紫色×黒色)の紹介でした。

それでは、今回はこの辺で。

 

| コメント (2)

2009年3月10日 (火)

三人娘の卒業式

三月は卒業式のシーズンという事で、ウチの三人娘に卒業式っぽく袴姿にしてみました。

以前、tetsu様のアイデアで小物の卒業証書を入れる筒を持たせたら良いのでは~と…提案があったのですが、結局用意出来なくて手ぶらになってしまいました…orz。

適当に白い紙を丸めて、卒業証書っぽくしても良かったですね…。

結局撮影後に気付くヤツ…orz。

 

Img_1521  

 

そう言えば、ブログ始めてから三人お揃いで写真を撮るのは初めてですね~。

何時もは単独で衣装紹介でしたからね…。

着ている衣装の方は、ことりさんとさやかさんがボークス製で、いいんちょさんが小不思議製です。

全員ボークス製だと良かったのですが、足りなかったもので…統一感が無いですが…。

しかし…着物は着せるのが面倒でした…、かなり時間掛かりました~。

 

各衣装は後日また改めて紹介したいと思います。

それでは、今回はこの辺で。

 

| コメント (2)

2009年3月 2日 (月)

ボークスニュースVol.32到着

やっと我が家にもボークスニュースVol.32が到着しました。

とりあえずドルパHT京都6まではまだ時間がたっぷり有るので中身はゆっくり吟味しましょう。

 

Img_1352  

 

ちょっと覗いて見て気になるのは衣装だとガールズユニフォームセットとガーリッシュ・コートセット位ですかね。

ただSDとDD兼用の衣装なので争奪戦と色移りの危険性がちょっとキビシイかも。

 

らき☆すたセーラー服は何気に靴は付いていないのですね。

 

更に覗いて見たのですが、気になる一文を発見!!。

VC会員だとボークスニュースVol.33で家まで届くの終了!?。

Vol.34以降はSR店頭で引き渡し…って、SR無い地域の人はどうするのでしょうか?。

景気悪化で経費削減なんだろうけど「会費無料のVC会員からVS会員になって会費払ったら家まで送ってあげるね」って事なんだろうねぇ。

それに今まで最終購入日から二年間は無料送付だったのが一年間になっているし。

地味にセコイ改悪がされていますね。

でもオタ業界も何だかんだの景気悪化で段々ヤバくなって来ているのかも知れないです。

 

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »