« DDサイズの小物~日本の名刀シリーズ~柳生十兵衛 | トップページ | 今の時期にピッタリな感じに組み合わせてみた »

2008年10月14日 (火)

自分の愛用デジタル一眼レフカメラの紹介編~Canon EOS Kiss Digital X

今回はいつもと志向を変えて自分の愛用している、デジタル一眼レフカメラの紹介をしたいと思います。

初心者向きデジタル一眼レフカメラ、Canon EOS Kiss Digital Xです。

いきなりデジ一を購入したので全く使いこなせていませんが、マニュアルモードで難しく操作するのが好きなんですよね。

 

Dsc_0159 

 

パッケージの外観はこんな感じです.

コンパクトなエントリー機なので箱もハイアマチュア機に比べると随分と小さめな箱ですね。

同時にコンパクトフラッシュ2GBとレンズフィルターと液晶保護フィルムも購入しました。

 

Dsc_0131 

 

キットレンズのEF-S 18-55 F3.5-5.6II USMを装着したらこんな感じですね。

レンズもコンパクトで重くないので扱い易いです。

モードの切り替えがダイヤル式になっているので非常に扱いやすいですね。

 

Dsc_0133 

 

本体がコンパクトなので液晶画面も小さめです。

やはり旧型モデルなので最新型のエントリー機に比べると性能的に落ちる所もあります。

画素数が若干少なかったり…ライブビューモードが無かったり…動画撮影機能が無かったりとちょっと不便なところもあります。

 

ちょうど新モデルのEOS Kiss Digital X2が発売された直後で、旧モデルのEOS Kiss Digital Xが安くなっており購入しました。

ただ…キットレンズがIS機能の無いEF-S 18-55 F3.5-5.6 II USMだったんですよね。

仕方ないのでIS機能があるEF-S 18-55 F3.5-5.6 ISを後から購入(中古レンズですが…)しました。

その事で結局新型のX2を購入した場合と、金額的には大差が無くなってしまいました。

 

本当はNikonのD40を購入しようとして紅葉SR近くのコンプマートに向かいました。

しかし…コンプの店員さんがやたらにCanonのEOS Kiss Digital Xを勧めてくるので結局こっちになってしまいました…トホホ。

Nikonだったら会社の人からレンズ売ってもらえたり出来たのですが(Nikonはユーザーが多いみたいですね~)…仕方ないです。

まだまだ周辺機器が揃っていないのがキツイのですが、次に欲しいのはリングストロボとか三脚位ですかね。

 

デジタル一眼レフ購入前はこちらを使っておりました。

Sony EricssonのCyber-shot携帯です。

現在はサブカメラとなっております。

 

Img_3383 

 

高機能携帯の所為か若干大きいのが難点です。

外観はコンパクトデジカメっぽい感じもします。

最近の携帯カメラも昔のヤツより遥かに高性能になっていますから侮れませんね。

 

Img_3382 

 

これ携帯のクセに500万画素だし光学3倍ズームや顔認識機能や手ブレ補正機能があります。

他にはオートフォーカスまで有ったりして、一昔前のデジカメ顔負けの多機能さです。

やっぱり携帯なのでレンズが小さい事もあり、最新のコンパクトデジカメには敵わないですけど。

 

実は更にこの前にはCanonのコンパクトデジカメのIXY DIGITAL 910ISを持っていました。

どうも何か自分が思っていたのとは違っていた為に、そちらのコンデジの方は直ぐに手放してしまいました。

 

次は何にしようかなぁ…。

 

それでは今回はこの辺で。

 

« DDサイズの小物~日本の名刀シリーズ~柳生十兵衛 | トップページ | 今の時期にピッタリな感じに組み合わせてみた »

カメラ機材」カテゴリの記事

コメント

うちのブログにコメントくれた方で、Kissを勧めてくれた方がいたけど、このカメラだったのですね。
私も一眼レフのデジカメ購入検討していたところなのですが、このカメラはなんだかよさげですね。Kissxって名前も可愛いし (名前で選ぶなと・・・)
五郎丸様のお写真は鮮明でとても綺麗に撮れているものばかりですよね。
最近のお写真はみんなこのカメラで撮影しているのですか?

情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

投稿: ザジ | 2008年10月14日 (火) 20時43分

こんばんは~

先を越されてしまいました。bearing

私は今日~ニューアイテムを・・・近日公開です。

私は、ニコン派です。happy01

投稿: tetsu | 2008年10月14日 (火) 21時00分

こんばんは~、ザジ様。

今は新型に切り替わってEOS Kiss Digital X2になっています。
お店によってはまだ旧型のEOS Kiss Digital Xが残っているかもしれませんが、IS機能=手振れ補正機能が無いので新型の方が良いと思います。新型は手振れ補正機能付レンズですからね~。

このカメラは今年の六月の初め位に購入してからずっとこのカメラで撮影していますよ~。
後、写真の方ですがAdobeの写真編集ソフトのフォトショップエレメンツを使って明るさ補正とシャープを10%程掛けております(全く編集していない画像もありますが…)。
写真の腕は瑞貴様の方がよっぽど良い腕をしていると思いますよ~、自分は下手っぴ~です…背景も気を使っていないし、後ろの影が気になるし…。

全てをマニュアルで撮影するならNikonD40、ある程度オートで楽チン撮影するならCanonEOSKissDigitalX2だと思いますよ~。

以上、参考になさって下さいな~(←ド素人なのであんまり参考にならないかも知れませんが…)。

投稿: 五郎丸 | 2008年10月14日 (火) 21時17分

こんばんは~、tetsu様。

やっぱりNikon派が多いようですね…。
しかし…まっ、まさか??…Nikonの新型D90を買われたとか??。
もしくは新型D700だったら、漢だ…。

スゴ~ク公開楽しみにしていますよ~。

投稿: 五郎丸 | 2008年10月14日 (火) 21時25分

こばわ~

何やら、またまた良さげな物が飛び出してきましたな。
私は720万画素のサイバーショットだけですので、一眼レフの話には、まだまだ付いていけないのですが、いつかは欲しい代物ですよね~

まぁ、PCを新しくする方が先ですが・・・・

投稿: ザ・きんるい | 2008年10月14日 (火) 22時48分

え〜と、D40瑞貴でございま〜す。私も6月に購入しました。デジイチは全部10万円以上すると思っていたアホです(笑)
構図を色々変えながら撮りたいので三脚は使ってないです(面倒くさいとも言う)。でもハァハァしながら撮ってるのでぶれるぶれる(笑)

投稿: 瑞貴 | 2008年10月14日 (火) 23時04分

こんばんは~、ザ・きんるい様。

サイバーショットナカ~マ発見!!、こちらは500万画素の携帯ですが…。

一眼レフに変えるとあまりの写りの良さに感動しますよ~、自分もそうでしたから~。

>PCを新しくする方が先ですが・・・・
もし購入されるのでしたらBTOパソコンとか良いかもしれません。

投稿: 五郎丸 | 2008年10月15日 (水) 19時01分

こんばんは~、瑞貴様。

え~っ!!、NikonのD40お持ちだったのですか~?。
購入はこちらとほぼ同時だったのですね~、因みに自分もデジ一は十万以上すると思っていましたよ~。
店にいったらD40が49800円だったのでビックリしましたけど…結局それより値段の高いDigitalXの方買わされちゃいましたけどね…。
三脚は使っていないですね…というより持っていません(笑)、レンズにIS機能(手振れ補正)があっても万能ではないので確かにブレまくっていますね…。

投稿: 五郎丸 | 2008年10月15日 (水) 19時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« DDサイズの小物~日本の名刀シリーズ~柳生十兵衛 | トップページ | 今の時期にピッタリな感じに組み合わせてみた »